IDEA x FUTURE

40過ぎのおっっちゃんですが、ライフハック的な知恵・知識や仕事での気づき、ガジェットなんかの紹介をクドクドと書いていきます

結局嫁さんのスマホ事情はこうしました

前回の記事で嫁さんのスマホ事情とその考察を記載しました。

 

 格安SIMにしたいが嫁さんの「あれ」があるので選択肢がかなり絞られた話 - IDEA x FUTURE

 

その後年末にかけて考察を重ね結局は

キャリア(au)に申し込みました。

 

何のこっちゃい、と思われてしまいますが

以下の理由です。

 

嫁さんのiPhoneの液晶ガラスが割れてしまった  

  これは想定外で端末の買い替えが必要になってしまいました。破損したガラス破片が指をスライドさせるたびに引っかかるらしく、このまま使い続けるのは危険と判断した為です。

 

端末の買い替え(またiPhoneにしたい)では、やはりキャリアの毎月割が魅力的

結局これですね。格安SIMのプロバイダでも、端末購入サポートをしてますが、iPhoneのしかも7となると、もはやキャリアしかやってませんので、SIMフリーiPhone & 格安SIM のコンボも考えましたが、嫁さんのスマホの使い方を考えると毎月割をしているキャリアに軍配が上がりました。

 

キャリアメールがまだ必要

嫁さんはキャリアメール(auの@ezweb.co.jp)を学校や習い事のWebからの登録事項に結構使ってるらしくGmailなどのフリーメールも持ってますが、もはや変更するのが大変らしいです。

正確には大変、と言うよりもGmailなどに一々登録し直すのは億劫なので、費用対効果をいくら説き伏せても二の足を踏んでしまうので、変更は無理と判断しキャリアメールを使い続ける事にしました。

この辺りはデジタルディバイドの話なので、今後徐々に理解してもらうよう、普段からの教育が私に課せられた使命と思って一旦保留とします。

 

と言う事で、嫁さんはauのままで端末を最新iPhone7に変更したので、特に使い勝手に戸惑う事なく日々過ごしてます。

 

一時はYmobileを検討しましたが、iPhone画面破損と言う事故から、auの元鞘に戻ってしまいましたが、端末購入の為の毎月割を考慮すると、この2年間でのスマホ運用費は当初の金額とそんなに変わらないので良かったと思います。

 

ただ今回の件で格安SIMやSIMフリースマホはかなり調べましたので、また折を見てレビューしようと思います。